Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

社会保険庁よ、目を覚ませ!

ソースは毎度おなじみのヤフー。このニュースを読んで怒りを
感じたのは俺だけだろうか?

夏季賞与14億9541万円を返納=現職とOB計1万7906人で−社保庁
10月1日18時31分配信 時事通信

 社会保険庁は1日、年金記録漏れ問題に絡み、村瀬清司長官(当時)が全職員と幹部OBらに求めた夏季賞与の自主返納の状況を発表した。2万1235人の対象者のうち、分割払いを含め自主返納を申し立てたのは1万7906人(8月末現在)で、返納額は総額14億9541万8000円に上る見通し。
 具体的には、同庁の現職職員では約93%に当たる1万5571人が自主返納に応じ、返納額は10億5899万円となる見込み。一方、全国各地の社会保険事務所長や本庁課長などを務めた幹部OBらは、対象者の約半数に相当する2335人が申し立てるにとどまり、返納額は4億3642万8000円となる。

確かに自主返納だから、氷山の一角に過ぎないかもしれない。
横領やった職員はクビにするよりは、真綿で首を絞めるが如く、
高利子で返却させるしかない。税金や保険料を搾取しときながら
昔のソビエト連邦みたいなことをやるなっつーの。
OBは時効で済ます日本文化は止めたほうがいい。
国税庁もさっさとガサイレして埃を出した方がいいんだよ。
膿の出る道を作らないと、日本は余計に腐ってくる。
ボーナスも退職金ももらったことのない人間もいるってーのに
なんとも思わないからあきれるね。
正に役人天国だね。後日、このブログで替え歌を発表しようかな。