Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

地獄の沙汰も金次第じゃねぇよ!(三村マサカズ風に)

ソースは北海道新聞です。基本的に族議員はゾッキー以上に嫌いなので
サラシageにしました。

高橋知事資金団体 北電役員多数が献金 「組織的」共産党追及へ(10/03 16:01)

 高橋はるみ知事の政治資金団体「萌春会」に、北電の取締役と常任監査役のほぼ全員が昨年、同じ日にそろって個人献金していたことが二○○六年の政治団体収支報告書でわかった。政治資金規正法違反の「組織的に行われた献金あっせん」の可能性が高いとして、共産党の花岡ユリ子道議(小樽市)が三日午後の道議会予算特別委で追及する。

 同報告書によると、献金は南山英雄会長が十万円、近藤龍夫社長が五万円、浜田賢一、矢野義尚両副社長がそれぞれ三万円。さらに、昨年新たに就任した一人を除くすべての常務と常任監査役の九人も二万円ずつ献金。地位の高い順に献金額が高く、合計で三十九万円だった。献金をした十三人のうち、道経連に出向している常務一人を除く全員が六月十二日に入金していた。○五年、○四年にも、役員のほとんどが献金していた。

 政治資金規正法は、個人献金に関し、組織の影響力を利用し意思を拘束した形での寄付あっせんを禁止している。北電広報部は「個人の意思で(献金を)行っており、会社としては承知していない」と話している。

 道は北電に対し火力発電所などで多くの許認可権を持ち、北電泊原発での連続不審火などの際には知事名で再発防止を申し入れている。共産党道議団は「違法の可能性が高いだけでなく、役員の献金により知事が北電に手心を加えている、と市民に思われても仕方がない。知事は献金を返上すべきだ」と訴えている。

 道選管は「(会社の)強制があったか不明なので、違法かどうか判断できない」としている。

どうも理解に苦しむと思ったら、「口止め献金」みたいなもんだったか。
ま、共産党のコメントは、額面どおりに受け取ったら、事態が飲み込めなくなるかも。
とにかく、組織で強制的にカンパする形で献金したっていうことなのか?
その点がどうもわからん。



組織の影響があっても意志がまとまっていれば献金してもいいのかと問いたくもなる。
意地悪な見方をすれば、選管も金で買われてる可能性もあるし、今回の金がヤミ献金と
してプールされていることだろう。



だから、元族議員の知事は嫌なんだ。「北海道を何とかせにゃならん」という気骨ある
議員に知事に立候補して欲しい。カネにまつわる不祥事が知事について回るのなら、
責任を取って全額返金して北海道に眠る借金を返すとともに、闇カネの全貌を明らかに
して速やかに退陣すべきだ。



格差社会の全貌を知りながら左団扇など、今の知事はマリー・アントワネットに等しい。
俺みたいなプータローのダメオヤジに言われて悔しいのなら、粉骨砕身の行動で示せ。