Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今頭によぎったこと

今ちょうど「ロッキー5」の1シーンを思い出した。
インチキプロモーターのデュークにそそのかされたトミーがロッキーをストリートファイト
でダウンさせた時だった。ロッキーの頭には様々なシーンがよぎってきた。



ドラゴの1トンパンチなど…怖いものばかりだ。突然、心臓発作でなくなったトレーナーの
ミッキーが叫んできた。「小僧!(KOの)ゴングはまだまだだぞ!さぁ立て!」
ここでロッキーが立ち上がり、トミーに強打を何発も浴びせて地に這わせたのであった。
ついでにプロモーターもKOした。



当時、主人公のロッキーも30そこそこで引退間近のボクサーだった。

世間に噛ませ犬など言われても這い上がり、栄光に酔いしれてベルトを奪われても奪還した。
さらには1トンパンチで殺された親友アポロ・クリードのために、ノーギャラでソビエト
遠征してまでもドラゴをKOした。アメリカ人らしい成功話だが、たとえ大味に感じられ
てもメッセージめいたものは感じられる。



俺がてんかんで死ぬかと思っていたら、この世に戻ってこれたのも天国の親友や祖父たちの
お陰かもしれない。多分、閻魔大王が「貴様のようなウルトラ年末ジャンボバカは罪の施し
ようがない!つもりにつもったカルマを返してからきやがれ!」と言って追い返したのかも
しれない。ま、どっちもありえそうだが(苦笑)



自分も頭でっかちになるなという自嘲の意もこめて言ってみた。



せいぜい、メシをおいしく食べ、たまには笑顔で暮らせる日も作れるように心がけること
からやってみようかな。将来の目標は忘れずに立てておいた上で…。
文を書いて暮らしていけるなら、人生最高の一言だね。
印税人生…バンザァアアアイ!ってか。