Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今の失業保険制度に思うこと

自己都合退職に追い込まれて貯金もろくにないのに、最初の失業認定日から
待機期間3ヶ月後にようやく失業保険が支給されるってのも、いかがなもの
ですかね。制度疲弊を起こしかけてるんじゃないのと疑いたくもなります。



現状を考えてもらえればすぐわかるかと思います。
目の見えぬところで企業いじめなどが行われ、泣く泣く自己都合退職を選ば
され、あたかも「自己決定」させられたようになっている現状では、非常に
不条理です。



短時間程度のアルバイトや家事手伝いなら大目に見るなど考えてほしいもの
です。アルバイト申告すればさらに90日後に支給日が伸びるというのも
ふざけた法律ですよね。



会社に「会社都合退職」を認めてもらうには、しこりが残っても致し方ない
覚悟を決めないといけないのかもしれません。非常に腹立たしいです。



自己都合退職で、生きられるほどの環境があるのならまだいい。貯金なしの
ワーキングプア層は悲惨もいいところです。



民間の保険会社みたいに積み立て保険じゃないから、働いた年数も加算される
わけじゃない。在職時における一日あたりの給与の60%を30日に分けて
3ヶ月もしくは6ヶ月分支給するんです。



何かこれって正社員やそれに等しい層が得しているようにも見えますが。
パートでもらえる金額なんてしれてます。丼勘定したって、保険の金額は1ヶ月
10万いくかいかないかでしょう。実家住まいの人間はまだいいかもしれんが、
一人暮らしの人間だと悲惨です。ましてや車所持なら出費もかさみます。



日本人は、生活でも精神面でも貧乏になりつつあります。
貧すれば鈍すということばはよく考えたものだと感心します。
ものごとうまく行かないと、腹も減るし怒りのマグマも爆発する。
水木しげるも「けんかはよくねぇ はらがへるど」と言ったのは
なるほどなと思いましたね。



今は非常に、「ドッグイヤー」の時代だと思います。
時間が過ぎるのが非常に早い。自分のところではそんなんでもないけど、札幌
などの都市部に行けば行くほど、みんなせかせかしている。時間にも貧乏なのが
伺える。こち亀の中川一家じゃないんだから、焦んなくてもいいでしょっての。