Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ダメオヤジによる日本文化論

日本は、「個人主義」が発達していない国だとも言われたりします。
確かにその通りなんです。農耕民族ゆえに、力を合わせて助け合ったりする人情味
あふれる行動も特徴の一つです。自分も日本人という根っこは嫌いではありません。



ただ、日本人が派閥を作って国まで牛耳ろうとする特徴が許せないだけなんです。
それと同様に、子供にまで影響が及んでいるのが俺は実に腹立たしい。



個人主義を履き違えて好き勝手させろというジャリの言い分は筋違いであり、言い訳
にもならない。示威行為のつもりだが俺から言わせれば自慰行為に等しい。



日本人がスポーツにおいても、何らかの思想を見出したり構築しようとする姿勢は、
見習ったほうがいいと思っている。日本ハムの稲葉はグラウンドに立つ前に必ず脱帽
して一礼して守備に付く。このような行為こそ子供に背中で語るに等しい。



スポーツ以外にも、日本文化の産物が外国で見直されているではないか。マンガである。
今までコスプレというのは、アメコミのキャラくらいだったのが、今では日本のマンガ
のキャラクターにまで及んでいる。



麻生は俺は大嫌いだ。なぜなら、彼は秋葉原の有権者に迎合しているからだ。票ほしさに
マンガすきを前面に出して、理解を得ようとするなんて卑怯もいいところだ。
納得させるのなら、己のマニフェストで語れ!



そんなにマンガ好きなら、マンガキャラのコスプレで演説しろ。