Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

北海道はいまだに寒い雇用事情

今日の新聞記事を見て怒りと悲しみを感じたので、早速ブログのネタにしてとり
あげていく。ソースは北海道新聞ウェブサイトより。

道内主要企業の4社に1社 「非正社員が30%以上」 来年度も増加傾向(10/16 08:17)

 道内主要企業の四社に一社は、パートや契約社員、派遣社員などの非正規雇用の従業員が全従業員の30%以上を占めていることが十五日、北海道新聞社の調査で分かった。二○○八年度も正社員以外の雇用を増やす傾向が強まっており、道内でも非正規雇用への依存度が高まりつつある実態が浮かび上がった。

 総務省の調べでは今年四−六月の全国の雇用者全体に占める非正規雇用の比率は33・2%と十年前よりも約10ポイント上昇。人件費抑制が、企業業績の改善の要因の一つになっているが、景気回復の遅い道内でも主要企業を中心に同様の動きが広まっているようだ。

 調査によると、全従業員数に占める非正社員割合が「30%以上」の道内企業は26・4%。一方で「10%未満」の企業も41・7%に上り、“二極化”の傾向を示した。○四年と比べ非正規雇用が増えたか減ったかについては「30%未満の増加」が51・3%、「減少した」は21・2%に上った。

 業種別で「減少した」が多かったのは、建設業の47・1%、サービス業の36・8%、製造業の24・6%。派遣社員やパートへの依存を強める企業が増える一方、公共事業の減少で雇用そのものを減らしたい建設業、逆に労働力不足で熟練工を正社員として囲い込みたい製造業などで、非正規雇用を抑える動きが出ていることがうかがえる。

 ○八年度については、非正規雇用の比率を「増やす」(10・3%)が「減らす」(7・7%)を上回った。運輸倉庫業や卸小売業は「増やす」が「減らす」を上回ったが、製造業では「減らす」の方が多かった。

 パートなどの正社員登用制度やその適用事例については「制度があり、適用事例もある」が47・4%、「制度はなく、今後の導入予定もない」は30・1%と対応が割れた。

 調査は、北海道新聞情報研究所に委託、九月中旬から十月上旬まで道内主要企業二百十一社を対象に行い、インターネットまたは郵送で百五十六社から回答を得た。有効回答率は73・9%。

確かに人件費抑制で景気回復が現れるのはある。しかし、それは一時のことであり、
肝要な部分を置き去りにしている。それは非正規雇用層の正規雇用への転換である。



このような現実を敏感に感じ取る非正規雇用者や無職者らは、やがて失望して泣き
寝入りすることを考えるようになる。社会情勢も連関するがごとく、彼らの生活に
容赦なく打撃を与えていく。



年齢制限撤廃と言っても解決されていない制度、石油高騰などの生活上の事情など
もやがて真綿で首をしめるような苦痛を生み出していく。



ま、このデータの信用度が若干落ちる点は有効回答率が70%台ということである。
企業ももう少し協力するなどすれば、信用度も上がっていくのだが。



あくまでもデータだから、鵜呑みにはできないが、参考資料としてはなかなか頼りになる。