Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

食の安全は自己責任!?

ミートホープ社長がひき肉偽装で逮捕されたが、その時の指示書に「チャシュー
くず」と書かれていたのにはびっくりした。



いうなれば「ここの商品は粗製乱造されました」と言っているようなもんだろう。



ぶっちゃけて言えば、賞味期限改竄なんて、どこでもやらされるんです。
自分が働いていたところもそうでした。



プラスチック入りのパックについていたラベルをリムーバーではがしラベラーで
打ち直していたのは、自分は認めます。



ここで「俺は嫌だ!できない!」と言えば、明日からの職を失うことになるので、
怒りを堪えてやっておりました。



つまり、賞味期限改竄などが表ざたになっているのは氷山の一角なんです。
ロスを減らしたいからと言って仕入れを減らせばお客に怒られる。怒られるのが
嫌だからと言って増やせば、ロスが出る確率は高い。



だから、賞味期限を改竄してでもロスになる一歩の手前の商品も何とか口八丁手八丁
で売るんです。ここまでくれば、自己防衛しかないのかと思えば実に悲しい。