Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

これってどうなんだろうね

情報を見る限りでは、あまり突っ込んだことはいえないが、公益通報のことも
ふれていたので載せてみた。ソースはYahoo!ニュースより。

「あの旅館は不衛生」解雇の腹いせ、デマメール男逮捕
2月11日8時15分配信 読売新聞


 京都市中京区の旅館に関する虚偽の情報をメールで流し、修学旅行の予約をキャンセルさせたなどとして、京都府警五条署は10日、大阪府高槻市南庄所町、警備員高谷正和容疑者(57)を信用棄損と業務妨害の疑いで逮捕した。

 高谷容疑者はこの旅館の元従業員で、「解雇された腹いせにやった」と容疑を認めている。

 発表では、高谷容疑者は昨年5月、宮崎県西都市役所や茨城県教委、福岡、佐賀両県教育庁など10か所に「公益通報者」を名乗り、「京都へ来られる修学旅行生の皆様へ」と題したメールを送信。「大浴場のお湯は毎日交換しておらず不衛生」「食べ残しの使い回しは当たり前」などと67項目のうその事実を記して旅館の信用を傷つけたうえ、西都市の中学校に予約をキャンセルさせ、旅館の業務を妨害した疑い。

 高谷容疑者は2007年7月まで約8か月間、旅館に勤務。この間、旅館の不祥事を外部に通報し、その後、退職していた。旅館側は自主退職だったとしているという。

 西都市などによると、市立妻中が昨年7月9、10日に泊まるはずだったが、旅館を中傷するメールが複数回届いたことから、万が一を考えてキャンセルしたという。

旅館側の不祥事も経営陣が率先して取り組むことで、信頼回復に向けて動けたのを
思うと、悲しい気持ちになる。



前職のグループ企業のホテルで、待ち針混入事件があったが、これは元従業員による
腹いせの犯行だったとされる。事件発覚当初は、営業部長が顔を紅潮させて私憤に
燃えていたが、身内のゴタゴタが原因と考えると身から出たサビだろうと正直思う。
風通しのいい職場なら、職場内の嫌がらせや腹いせなどはまず起きにくいだろう。
不機嫌な職場だから、起きて当然なのである。



この容疑者がもし公益通報制度を知っていたら、愚かな犯罪をせずにもすんだろう。
正直、スパムメールを飛ばしまくるくらいなら、さっさと就職活動でもしろとも
言いたくなるが、今の本人には届かないだろう。