Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

三越の全国うまいもの大会に行ってきました

先日、親父が札幌に用事があるとのことで、お袋と俺は親父の車に便乗して
いくことにしました。姉がたまたま休みだったために、麗の世話を任せる
ことができました。



最初は「先に帰るからお前らは好きにしろ」と親父に言われていましたが、
用事が済んだら親父から三越に行こうと言い出したので少々驚きました。



12時半を過ぎた頃に三越につきました。
催事場にいくエレベーターも満員で、なかなか乗ることが出来ませんでした。



みんな空腹だったので、早速特設会場の飯屋に行く事にしました。
俺はどうしても、たいめいけん(東京都)のオムライスを熱いうちに頬張り
たかったので両親と一旦別れて、たいめいけんに行く事に。
満席とはいえ、少々待つだけで済んでよかったです。



f:id:uncleissue:20100918115319j:image



コックさんがていねいに作り上げる昔ながらのオムライスに魅了されて、
思わず撮ってしまいました。卵のふわふわとした感触、バターの風味、
ライスのおいしさ…口の中でバランスのとれた味として印象に残りました。
知らずにうまいと言ってしまいましたが、それを聞いてコックさんが
ありがとうございますと笑顔で言ってくれたのもよかったですね。



次は、両親に誘われて日の出製麺所(香川県)の温玉ぶっかけうどんを
食べる事に。うどんの腰も十分にあり、つるりとした舌触りも魅力です。



f:id:uncleissue:20100918115407j:image



本場では1日に1時間しか営業しないという変わった店ですが、今回の
ためにわざわざうどんを振る舞ってくれるということでも有名になった
ようです。お袋も並ぶ事が嫌いな親父を巻き込んで待ったくらいです。



昼食後は、会津屋のラヂオ焼きや三宮一貫樓の豚まんなどを買い、地元に
戻りました。その後、親父の取引先に豚まんを置いて来て、帰宅しました。
豚まんは非常にうまかったです。タマネギの甘味と食感も実にいい。