Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

こだまでしょうか

今日、ワーカーさんと齟齬を起こしてしまい、一日中落ち込んで
いました。今はようやく落ち着いてきましたが、一方でACのCMに
引用されていた金子みすゞさんの詩を思い出しました。

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

何かこの詩を改めて読み返してみると、切なくなってくるんですね。



今まで自分の抱えている障害などが引き金となって人と齟齬をたびたび
引き起こしては、自分のしたことに後悔してしまうわけで…。



確かに辛いことではありますが、社会に再度出る前に失敗を重ねることで、
職場での人間関係問題が減らせればと思っています。



金子みすゞさんの詩は、人間関係を省みたりする上での指針になるかも
しれません。人たらしのテクなどのマニュアルも出ていますが、基本は
彼女の詩にあるのかなと感じます。