Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

決め付けてしまうこと

今日、ワーカーさんに「Issueさんから決め付けているのが悲しい」と
言われました。言われて非常に悔しかったんですが、正論だけに
言い返せませんでした。



今まで以下のようなことを、家族のみならず他人からも平然と
やられてきたわけです。


  • 言い分も聞かずに決め付けられた上に怒鳴られる。
  • こちらへのステレオタイプだけで判断されて対応される。
  • のび太みたいに出来の悪い人間はIssueだと決め付けられる。

…などなど。



こんなことがあれば、同じ辛さを他人に味合わせるのが正しいと
思い込んでしまうわけですよ。負の連鎖が続いてしまう例です。
俺じゃなくても、たいていの人なら同じようになると思います。



誰だって多面的に見て、いいとこを褒められれば嬉しいもんですよ。
しかし、人だから難しいのであって、目で見える端的なイメージで
決め付けてしまうのかもしれません。



結論としては、自分で自分を決め付けてしまっているんでしょうね。
リア充じゃないから男性の価値がないだとか、低学歴だから就職
できないだとか…。



早く少しでも楽に生きられるようになりたいと願っています。