Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

就労移行支援施設への誘い

いつもお世話になっているセンターの系列施設で、就労移行支援事業を
行っているところがあります。



そこの施設長とも数回顔を合わせていますし、センター長からも見学の
お勧めがあったので、一度そちらに行ってみようかと思います。



見学してみて通所しようと決意しても、そう簡単にはいかないのです。
まず、自立支援受給者証を取らないと働けません。



また診断書を発行してもらわなければならないし、申請して終わり
ではなく、さらにヒアリングが続きます。



自民党政権下で出来た悪制度なのに、どうして民主党は廃止できなかった
のかと怒りを禁じ得ません。どうせなら、受給者証も手帳も一本化して
しまえと思うのです。



違う証明書を取るに当たって、診断書を申請するのも、実に痛い出費です。
政治の世界はどうして金銭感覚に欠ける連中が集まるのでしょうか?



ま、制度への文句はこれまでにします。