Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

さらにアンアンのマナーを考える

2回に渡って、アンアンのマナーについて考えてきました。



某サイトの掲示板のマナー関係スレッドで「どんなことをされても
嫌がらせと取るのでしょうね。ここはモンスターやクレーマーの
集まりになってしまった」という批判の声もありましたが、自分と
しては実に悲しくなったので、取り上げることにしました。



反応してしまうから腹が立つというのはあるのかもしれません。
しかし、嫌がらせする側にも既に非があるということは忘れては
いけないと思います。



ある方は「オンラインゲームのマナーとして、嫌がらせをする人に
反応してはいけないというのも当然のことですが、それを守れる人が
少なくなった気もします」と書いていたが、それも的を射ているの
ではないでしょうか。



アンアンで言えば、落ちブラやアクションの繰り返しなどによる
妨害行為等ですが、QMAではタイピングクイズでの罵詈雑言の
タイプ行為等が言えるでしょう。



MMORPGでは、一緒のパーティにいるキャラに攻撃してアイテムなどを
奪うなどの行為もあるそうですが、RMTがある故に自分の想像以上に
凄まじいことが起こっているのかもしれません。



たかがゲームと言っても、結局は人間関係に尽きるものなので、
お互いに楽しくプレイできるような距離を保って行きたいものですね。



上級者は「勝てば官軍」「無理が通れば道理が引っ込む」などという
考え方を当然と思っているのでしょう。そういった思想を基盤として
俺は相手からモヒカン行為をされたこともありました。



相手はネットでも名の通ったゲーマーらしいですが、モヒカン行為を
当然至極のようにやっていますので、相手の質問にもマトモに答えない
始末です。本当に人をナメた対応をやってますから、傍観者ですら
不愉快になるのではないでしょうか。俺も不愉快ですよ。



ヘビーユーザーばかりなってしまったら、一抜けた…って徐々にいなく
なって楽しくなくなると思います。