Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

発達障碍者として初めての就職行事参加

今回知的障碍者の参加者は見当りませんでしたが、発達障碍者
トラブルメイカーが参加してきたので内心嫌でした。



聾唖の方は履歴書の書き方を工夫したり、手話通訳を介するなど
して一生懸命がんばっていました。



人事の方の中には障碍者雇用そのものが脇の仕事という考え方を
している人がいたりして、悲しくなったこともありました。



大手銀行の人事の方は、こちらに対してもっと聞かせてくれという
態度を全面的に出していただいたので、それだけでも嬉しかったです。



アラフォーオヤジで事務職未経験となれば、雇いにくいのが現状です。
そこのところを、人を雇った経験のあるサードニックスさんに伺って
みたいものです。



ハロワの問題職員がやり玉に挙げるまでもなく、俺のイベント参加は
敗色濃厚だったんです。負け戦とわかっていても、発達障碍者だって
陽のあたりにくい中頑張っているんだということを伝えたかった。



こんな思いから、4社分履歴書を用意しました。
期待すれば、「お祈り文書」が来た時にむかつく度合いも高いでしょう
から期待しないことにします。