Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今日は五分五分だけど…内容がツイてる!

昨日まで自然科学大会のタワーイベントでしたが、苦手分野に加え、
就職関連の行事で参加できませんでした。



今日はその分感覚を取り戻そうと思い、チャレンジしました。



開始早々から、広島県トップテンのブロンズプロ・らぎさんに
加え、SS級プロアンサーのチョーさんらとマッチングしました。



このメンツに加え、のっけから速答プレッシャークイズですから、
さすがに敗北を覚悟しました。



「メガトンと言えば何グラム?」という問題が出た際に、カンで
「1兆g」を選択すると、何とそれが単独正解になりプレッシャー
カード2連続防衛となりました。



以降はカードを取られましたが、何とか大差を守り抜き、1ラウンド目は
1位での終了となりました。その後はあまのじゃくクイズと連想クイズで
らぎさんに大差を付けられるなど苦戦しますが、何とか2位通過で決勝へ
いけました。



早押しクイズを選ばれて負けを本当に確信しましたが、相手の誤答にも
助けられて、流れをこちらに引き寄せることができました。



最後の問題で「ラテン語で「空」を意味する単語が使われている青色の
ことを何ブルーという?」というのがありましたが、両方答えられず
結局20対-10でこちらの勝利となりました。



f:id:uncleissue:20110620134934j:image



これ以降もらぎさんともう1回マッチしましたが、静岡県の某A級プロの
悪質マナー行為*1で神経を乱され、自分が予選落ちという
結果に終わってしまいました。



名前は出しませんが、マナーの悪質なデフォ男とだけは言っておきます。



4回目のプレイでチョーさんとマッチしましたが、何とか勝利を
もぎ取ることができてよかったです。



アタック25予選でもこのモチベーションを保っていければと思います。

*1:ブラボーと自分のアクションを繰り返す妨害行為