Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

明日から施設へ

今日は市役所の障がい者支援係から女性職員さんが自宅にやってきて、
ヒアリングを行うことになりました。



108項目ということで、人間の煩悩と同じ数だけ質問があったので、
自分も大変でしたが、職員さんが大変だったのではないでしょうか。



母も交えてのヒアリングとなったのもあり、病院のケースワーカーが
マシな仕事をしないという不満を職員さんに言ったら、「お前が世話に
なってるのに、あの人にキレる権利あんのか」と母から横槍を入れられて、
口げんかになってしまいました。



いろいろとあって1時間半かかりましたが、1、2週間後に福祉サービス用
自立支援受給者証が送られてくるとのことです。



とりあえず就労移行支援施設で支援プログラムを受けながら、工賃の
発生する仕事もやっていく予定です。



原則2年間と言っても、はたしてその期間で就職できるのかという不安も
あります。発達障碍者の就職が厳しい中で、年齢が高くなるにつれて
可能性もガクッと落ちる思うのです。



そんな状況で非正規でもいいと思っていたら、都合のいい雇用の調整弁で
終わる気がして怖いわけです。



今後は就職を目指していければいいやと思います。
モロオは残念だったけど、元々色よい対応ではなかったので、諦めは
ついてます。あとは前に進むだけです。