Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

「パスタ」に見る文化の違いの溝

この記事を見て、韓国ドラマ「パスタ」で、シェフ・ヒョヌク
(イ・ソンギュン)率いるイタリア派と、スーシェフのソゴ
(イ・ヒョンチョル)率いる国内派との対立を思い出しました。



異文化で砂を噛むような辛さを堪えて努力してきたヒョヌクには、
韓国だけで経験を積んできたソゴら国内派が甘っちょろく見えた
のだと思います。



最後は両派閥とも和解して、ニューシェフコンテストに出場し、
アクシデントに見舞われながらも優勝してしまうわけです。



和解に至ったのは、ヒョヌクが変わったことで、ソゴらも歩み寄りを
見せたことがきっかけでした。



ヒョヌクは今まで調理場でも怒鳴り散らして、気に入らない人間を
首にしたりするなどレニエ大公顔負けの癇癪を爆発させていました。



恋人のユギョン(コン・ヒョジン)の存在によって徐々に行動も
変わっていき、真のシェフとしての器になっていくのです。



このドラマは自分が変われば相手も変わるという典型例だと
自分は思います。まだまだ自分は変われないかもしれませんが、
時間をかけて対処できる部分を見つけて取り組んでいくつもりです。