Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

[[今週のお題]]「おすすめの本」

北海道も残暑厳しい時期から、過ごしやすい秋になってきました。
個人的には、北海道で一番過ごしやすいのは秋だと思っています。



しかし、秋も9月頃から11月下旬、12月あたりまでと実に短く、
その後に長い冬がやってくるというのがお約束であります。



道産子は夏タイヤから冬タイヤに履き変えるタイミングで悩むと
いうのも事実です。はい。



短い読書の秋を過ごすのに役に立つ一冊を紹介します。
かなしろにゃんこ。先生の「うちの子はADHD」です。



主人公はかなしろ先生の息子さんのリュウ太君ですが、かなしろ先生
ご夫妻も悩み苦しんだこともちりばめられています。



息子さんは保育園から発達障害の傾向を表していて、普通教育を受け
られるのか不安だったそうですが、無事小学校に入学することが
できました。



小学校でも周囲と円満な人間関係を築けなかったり、授業や課題に
うまく取り組めないなどの困りごとを抱えていました。



学校側はリュウ太スペースなるものを用意してくれるなど配慮してくれた
こともあり、かなしろ先生は小児精神科の門を叩くわけです。



診断と心理検査等の結果、ADHDと診断され、かなしろ先生親子はまた
違った視点で動き出すことに決めたのです。



巻末には北海道大学の田中康雄先生による説明も書いてあり、
発達障害は生活の障害なのだと改めて明言しています。



文字を読むのはとっつきにくいという人には、かなしろ先生のマンガは
わかりやすいと思います。



漫画家ママの うちの子はADHD (こころライブラリー)

漫画家ママの うちの子はADHD (こころライブラリー)