Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

オヤジの春

昨日は終日施設を休ませてもらって、毎日コミュニケーションズ主催の合同企業説明会に札幌コンベンションセンターまで行ってきました。午後1時からの開催でしたが、早くに札幌入りして準備を整えました。

午前中は会場近くのイーアス札幌で就活の本を見繕ったりして、時間をつぶしていました。昼食にはなつかしのカレーと言うお店で、カレーライスにチーズをトッピングしてもらい、さらにラッシーをいただきました。

f:id:uncleissue:20120316111149j:plain

辛さがきつくなく、女性や子供にも評判のよさそうな味に仕上がっていました。ラッシーもヨーグルトの風味がちょうどいい塩梅でおいしかったです。

就活、春の陣

開始時間30分くらい前に会場入りしましたが、すでに待っている参加者がいました。付き添いの福祉関係者もいて和気あいあいとした雰囲気でした。

f:id:uncleissue:20120316114351j:plain

初めて札幌コンベンションセンターまで来ましたが、建物がかっこよすぎて思わず写真を撮ってしまいました。何だかミーハー観光客ですね(苦笑)

午後1時になると主催者側の説明が始まり、1社の欠席が報告され、企業説明会の開始となりました。参加者の移動に5分間、企業側の説明に25分間の説明が6回分用意されていて、ただやみくもに回ればいいわけではないんだなと痛感しました。

参加者は200人近くと中規模かもしれませんが、一般就労の企業説明会より個性がギラギラしてて、逆に圧倒されそうになることもあります。

主催者側の説明が終わると、俺は一目散に大正製薬のブースに歩き出して、一番乗りになりました。とりあえず参加者がそろったところで、年配の男性社員2人による説明が始まり、全員食い入るように聴いていました。会社からの説明は15分程度で終わってしまい、あとは質疑応答となりました。

話を聴いている限りは、一般事務職と言っても庶務的な色合いが強いので、地道にコツコツと仕事に取り組む俺にはやりやすいなと思いました。

一番のネックは契約社員待遇ですので、雇い止めが不安でなりません。アラフォーの発達障碍者にも光が当たればと強く強く願っています。

懸賞に当たりました

お袋に協力してもらっていた懸賞で、イオン北海道の開幕シリーズチケットのキャンペーンに当選しました。C指定席とやや後方になりますが、開幕シリーズの始まりに見に行けるのでよかったのかなと思います。

f:id:uncleissue:20120317185016j:plain

仕事運は相変わらずよくありませんが、懸賞の運はどうやらいいのかもしれません。まだフィールドシートの懸賞に当たったことがないので、一度でも行きたいですけどね。

まずは仕事を決めないとね…orz