Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

土曜日は久々の家族ドライブへ

先週の土曜日は珍しく天気が良かったので、弟を除く4人で家族ドライブに行ってきました。白老町経由で、登別温泉で日帰り入浴をして帰ってくると言う強行スケジュールでした。

マザーズファームで一休み

途中、白老町のマザーズファームで休憩を取ることにしました。スイーツ専門と食事専門の建物に分かれていまして、まずはスイーツを堪能することに。

マザーズファームでは養鶏が盛んで、卵の味には定評があります。札幌近郊からも評判を聞きつけてやってくる人もいるとかいないとか…。

母親がプリンを買ってくれたので、さっそく車の中で食べてみることに。小さいプリンながら卵の味が濃厚で、これなら納得の味です。

f:id:uncleissue:20120519151404j:plain

帰宅後にカステラもいただきました。普通のカステラよりも卵の風味がやや強く、久しぶりにおいしいカステラに出会ったなと思います。

倶多楽湖で愛犬の散歩

登別市には入ったものの、時間があったので倶多楽湖へ少し寄り道してみました。さすが、水質日本一の湖だけに透明度は素人目にもすごく感じました。

f:id:uncleissue:20120519115006j:plain

支笏湖とは違う風景で天気もよくボートに乗りたくなりました。30分1500円だったので、さすがにやめました。

両親が愛犬のボストンテリア・麗を散歩させていましたが、地面に背中をこすり付けはじめたところで、切りのいいところで車に戻りました。

第一滝本館で温泉三昧

入る前に念のため障碍者手帳で入場料が割引になるか聞いてみても、けんもほろろという有様。日帰り入浴は一人2000円と割高でしたが、温泉の質を考えると文句は言えないですね。

美肌の湯や鬼の湯など7種類くらい温泉があり、中でも鬼の湯はあまりの熱さに罰ゲームかと内心思ったほどでした。

風呂から上がると、1時近くになったので、からくり大時計近くのラーメン屋で昼食をとることに。注文をしようとした時に、大時計が動いたので早速写真に収めました。

f:id:uncleissue:20120519130245j:plain

1時間に1回、からくりが動くので、今回いいタイミングで見られてラッキーでした。家族そろって昼食を平らげると、早々に帰宅しました。

弾丸ツアーに近いですが、久々にいい気分転換になりました。