Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

障害者雇用はつらいよ

俺の周囲で次々と就職が決まっていく中で、俺は焦りを感じずにはいられません。それでも、焦ってはだめだとわかっている自分もいるんですが…。

障害者雇用は北海道では全国4位の規模と言いますが、生活保護との逆転現象ベストテンに入っている時点で、し烈なパイ争いはまだ続くと思います。

少ない求人に殺到する障碍者。そして、生活保護との格差が改善されないままの待遇。…などなどが続くのであれば、障害者の社会復帰など画餅に終わって当然ですよ。

自己責任を障害者側に強いるだけで済まさず、その前に政府や自治体が自ら襟を正して責任の見本を示して欲しいと思います。

今の俺にはMOS対策しか

本当は民間資格は取りたくありませんでした。民間資格でも唯一持っているのは、講道館柔道初段だけです。それはまだ護身等に役立つけど、MOSの場合、親元のマイクロソフトがコケたら紙切れ当然になります。

とはいえ、国家資格と言えど、行政書士などのように、それだけでは食べていけないということがあったりします。俺の親父は、行政書士の他にも土地家屋調査士を取り、ようやく仕事にありつけたという状況です。

ITパスポートにせよ、初級シスアドと違い、PCの基礎知識を問うもんだから、将来ITの世界でやっていくには、もっと上の資格か、民間資格の上級Webクリエイターなどになってくるのでしょうね。俺は上には上がいると考えています。

本当はIllusratorばかりをやっていたかったけど、2年目からは何か実績を残したいと思い、MOS対策を受けることにしました。今はWord2010合格に向けてがんばりたいです。