Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

伝説の映像エンターテインメント番組「えび天」

今から20年くらい前ですが、自分の学生時代にやっていた深夜番組で
「えび天」という番組がありました。



インディーズなどで活動していたバンド等をメジャーデビューさせる
企画でおなじみの「イカ天」の映画監督発掘版みたいなものです。



当時は映像機器も高性能のものが少なく、8ミリカメラ作品をはじめ、
パラパラマンガによるアニメーションなどが主流でしたが、限られた
環境だからこそ発揮される創作力をテレビでいつも見ていました。



個人的に一押しの作品は、秋田大学アニメーション制作研究部による
「農耕士コンバイン」でした。農家の復権をテーマにした替え歌と秀逸な
アニメーションが魅力的な作品です。



元ネタは、「聖騎士ダンバイン」で、自分もリアルタイムで見ていた
ロボットアニメです。



動画の原本が劣化していて、画像が若干みにくいですが、作品としては
見応え十分です。興味があれば、ようつべの動画をどうぞ。







最初の作品は「農耕士コンバイン」でしたが、次の曲は「そだつだろう
ダイコン・ウェル」です。この題名はダンバインファンなら爆笑必至です。