Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

華麗に舞い踊る鰈のカレーを食べてみた

去年、デパートで全国のレトルトカレー特集が開催中だったもので、
両親が買ってきた中に「どんちっち鰈入りカレー」というものがありました。
しかも、浜田市梨田昌孝元ファイターズ監督の出身地でもあります。



どんちっちとは島根県の伝統舞踊のことらしいですが、鰈は浜田市名産の
「笹かれい」を使っています。


f:id:uncleissue:20120122131732j:image



なかなか粋なパウチで、加工済みの鰈とルーが別々になっているわけです。
魚介類は火が通りすぎると煮崩れするという配慮がいかします。



4分してご飯を盛り、鰈を乗せてさらにルーをかけて食べてみました。



f:id:uncleissue:20120122132210j:image



味は香辛料が抑え目になっているせいか、香りも辛さも控えめになって
いて、鰈との相性が抜群のカレーに仕上がっています。



ただ、欲を言えば、もう少し辛さが欲しいと思いました。
恐らく白身魚のうまみを生かすための考えなんでしょうね。



女性や子供にも受け入れられやすい味だと自分は感じました。
さほど辛くもなく手軽に食べられるのは、このカレーの強みです。



島根県に行った際は、できたての鰈カレーを食べてみたいものです。