Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

[[今週のお題]]「卒業」

俺がDQN私立高校を卒業し、Fランク私立大学に入学が決まっていた時のこと
でした。高校までは実に散々な目に遭ってきたゆえに、念願の大学生活を
指折り数えて待っていました。



自分の過去を知る人間のいない大学に入ることができたので、俺としては
願ったり叶ったりでした。



函館と言う土地での生活は初めてでしたが、不安よりも期待が強かったです。
当時、自分が発達障害だということは露ほどにも思わず、がむしゃらに突っ
走って来たのかもしれません。



もっと早くに発達障害について知り、福祉を受けることができれば、今更
倍の苦労をすることもなかったと思いますが、タイミングが悪すぎたと
思ってあきらめるしかないですね。



毎年、この時期になると、函館に旅立つ日の自分を思い出したりするのです。



両親とは下宿に入る入らないでケンカしたこともあったけど、何となく
ほほえましい思い出でもあります。



卒業は、新しい旅立ちとも言えますが、自分は就職が内定して、施設を退所
出来ればと思います。