Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

先日の座談会にて

先日の座談会は、「家事の美学を語ろう」というテーマでしたが、まず苦手な家事を語っている内に、部屋の片づけの話題で盛り上がってしまいました。とはいえ、ライフスタイルにおいて発達障碍者が抱えやすい悩みなんだなということがわかりました。

去年の夏は一般公開座談会に当事者として参加し、「発達障害あるある」を語り、生まれて初めて発達障碍者として登壇しました。今春、当事者として、支援者向けの研究会という場で自分の事を語ってほしいと、座談会の主催側から打診がありもちろん快諾。

人前で語るのは、教師生活にピリオドを打ってから約4年ぶりになるかと思います。実は、俺、口下手で緊張する割には、人前で話すことは好きなんです。そういった特性も含めて、前施設長には「自己顕示欲が強い」と言われたことがありますが、本当に心外でしたよ。今回のオファーで、一人でも多くの人に発達障害のことを知ってもらえるきっかけにしたいと考えています。