Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

母の日の買い出しにかこつけてクイズゲーとな

昨日の「どさんこワイド」で千秋庵の母の日仕様の和生が紹介されていたので、父が「よし、母の日にこれを母さんに贈ってやろう!」といいだしました。

自分のバイト先は札幌ですので、仕事帰りに大通に向かい、早速千秋庵で件の菓子を買い、荷物をコインロッカーに預けてから、アンアンをやってきました。100円2クレということで、お財布にやさしいプレイでホッとしましたが、8回やって勝てたのは1回だけでした。上級者のサブカや純銀聖闘士と競り負けて悔しい思いをしましたが、それでも手ごたえを感じました。

今日の勝利でなんと「全国オンライン対戦600勝」になったので、本当によかったと思います。多分アンサー協会(人工頭脳の戦闘員)との対戦分を含んでいますが、それにしてもよく頑張ったとまず自分をほめてあげたいです。そんなわけで、一人で反省会兼祝勝会を、広島風お好み焼き屋でやっていたわけであります。隣のリア充カップルを尻目に、「リア充爆発しろ!」と内心叫びながら…(おい

一番嫌なのは、度重なるブラボーやアクションによる妨害行為です。本当にヒマ人というか、そこまでして勝ちたいかと思います。あと、先に解答権を取った人が後の人にやるブラボー、誤ブラや落ちブラです。誰かさんは「誤ブラや落ちブラをされるのはあんたが悪い。それが嫌ならアンアンやめればいいんだよ」と挑発的な態度を全開にして非難してましたが、逆に反発を受けていたようです。

最善策は、「気にしないこと」ですが、変わった音と派手なエフェクトがあれば注目してしまうものです。ましてやプレイ中ずっと「セイヤー!」なんか聞こえたら、何だって思うでしょ(苦笑)

確かに、ゲームというもの自体、勝ち負けがあるのはわかります。負けた人間の屈辱感を倍増させるような行為は、マナーに反すると思います。勝った人間が称賛されるのは当たり前のことですが、負けた人間に配慮できないのは、いささかやさしさに欠けます。PO進出や正解の時に、やったぜ程度のアクションならともかく、予選敗退確定者への落ちブラはよくありません。

ただでさえ、アンアン人口がガタ減りというのが、ネットでも実感できているのに、ヘビーユーザーや上級者が、ライトユーザーや初心者に「洗礼」とばかりに挑発的なアクション、誤ブラや落ちブラをしてしまうのもどうかと思います。アンアンを知らない人なら、わからずにマナーに反することをするかもしれませんが、それをやんわりと教えてあげるのも上級者の役目ではないでしょうか?

さもありなんと他の人にやっている「洗礼」などが原因で、アンアン離れが進んで困るのは、セガよりもユーザーの皆さんだと思います。ゲーセンもインカムが取れない筐体は、どんどん撤去していきますし、ユーザーもやりようがなくて困るのは明白です。そうならないためにも、少しでも人口が増えるように呼びかけてもらえればと切に願います。

俺はいかんせん知名度がないために、「上級者にフルボッコにされてるミドルユーザーじゃね?(プゲラ」と鼻で笑われてしまいます。それでも自分は、興味がありそうな人に対して、少しでも話を振ってみますけどね。自分の回収した問題集を見せるのは少し惜しいですが、アンアンのみならずクイズ人口が増えるのならやぶさかではありません。

えらそうなことを言っていますが、俺一人が出来ることはたかが知れています。だからこそ、アンサーさん、いやクイズプレイヤーさんたちの呼びかけがあればと願っています。読んでいてウザく感じたらスルーして下さい。