Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

飛び石の休日にて候

水・金・日の飛び石休で調子が狂い、心身の疲れがたまっていました。
悲喜こもごもの三日間でしたが、経験値などを得ることが出来ました。

すすきので行きそびれていた「夜のしげぱん」。しげるオーナーが
一生懸命パンを焼いていました。開店直後に行ったためか人気商品の
かまやつ*1は焼いてる最中でした。個人的には、アンを巻いたロール
が好きになりました。ごま塩の風味がぴったり合っています。

どうしてもこの商品が欲しくてヨドバシとビックなどを駆けずり回りましたが
品切れとのこと。帰り際にヨドバシ.comへ確認してみると在庫わずかだったので
すぐさま予約してコンビニ決済してきました。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

耳栓の感想は、五分五分というところ。環境騒音を打ち消してくれる効果がある
点では、聴覚過敏の人の負担は少々減らせるのではないでしょうか。
今後はレベルを決めて消音できるグッズがあればいいなぁと思います。

割と静かな環境では、効果を発揮しやすくなります。
都会の雑踏などだと、靴の音などは消せても人の話し声は
なかなか消せないですね。

聴覚過敏の人に特化したグッズの開発を切に願います。

前からどうしてもほしくてこのソフトを買ってみました。

一番の懸念材料は、グラフィックボードのスペックでしたが
幸い、囲碁将棋ソフトの次に動作が軽いそうなので安心しました。

3DS版と違うのは、JAL以外にも約10社が実名で出ていて
リアリティが高くなっています。

一つ気になったのが、時々動作が遅くなることですが、
動くのであれば目をつぶるしかありません。

全体的に見ていい出来だと思います。

七尾こずえは発達障害か?

高橋留美子めぞん一刻という漫画でこずえちゃんという女の子が出てきます。
五代君に声をかけてきますが、本人はキツネにつままれたような表情。
メガネをかけると彼も思わず納得。
それが彼らの再会でした。

某掲示板である人とやりとりしていて、彼女も発達障害だなと
いう思いがわいてきました。

俺が今思う彼女の特徴を列記してみますね。

  • 人の話を最後まで聞かず早とちり(響子さんの上を行ってるような…)
  • 人のことばを額面通りに受け止めてしまう

 (三鷹さんが「いつでもいらっしゃい」と言ったら何度もおしかけるなど)

  • 空気を読まない(喫茶店でたくさん注文して三鷹さんに支払わせる)
  • よく言えば天真爛漫、悪く言えば世間知らず

など

本人はさもありなんとやっているのであって、けっしてわざとではない
ということです。本気で振る舞っていて、自分が気づいていないのなら
発達障害を想定してもいいかもしれません。

現実にそのような人はいるのか気になりますが…。

*1:しげぱんオリジナルのクロックムッシュームッシュかまやつをもじった一品