Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

随分とご無沙汰さんで

元旦からかなりたってからの更新。
大変筆不精だったなぁと反省。

今日はわりとのんびりと出来てるので、日頃思っていたことを書きますね。

就労移行支援事業はどうなる?

常に危惧していたのは、就労移行支援事業所が社会復帰へのレディネスを
かえって遅らせているのではないかと言うこと。

雨後のタケノコみたいに事業所は出来てはいるものの、利用者に合わせた
支援が出来る事業所はなかなかない。
むしろ事業所が利用者を安い工賃で囲い込んでるように見える。

こうなってしまったのも、就労移行支援事業制度上の欠陥だと俺は思う。
生保や年金ありきじゃないんだよ、会社で働く前に貧困に陥ってどうするんだ。

発達障害などで障害年金がもらえない奴はどうする?
実家に頼るしかなくなるじゃん。