Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

それ以上はいけない

某メンタリストが自分の動画チャンネルで生活保護者への差別的発言をしていたことがわかり、炎上していると言う。
彼ら全員が自堕落三昧の末に生活保護に至ったとしても、オーバーキルするほどの糾弾行為はよくない。

日本国憲法第25条でも、国民の最低限の生活を定義しているのに、母は全否定してきやがった。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

菅総理は「自助・共助・公助が大切」としながらも、公助を第三位に優先させる時点で卑怯でしかない。
まず公助があってこそ、自助も共助も生きてくる。
この事実をなぜ頭に入れないのか。社会保障をしたくない姿勢が丸出しじゃねぇかって思う。

一時期、生活保護家庭のJKを全方位的な藁人形論法でフルボッコにしていた人たちがいるが到底許せない。
エアコンや趣味に金使うなというのなら、炎天下で扇風機付けて安いクレヨンで絵を描けと言うんか?
ふざけるのもいい加減にしろよ。

心身の両面から最低限のレベルになるように支援できなければ、福祉行政は敗北でしかない。

ADHDASDでも就労経験あるから年金いらんやんじゃねぇよ。
彼らがはなっから金の稼ぎ方も使い方も知ってるなら、社会保障は後からでもいいんだよ。
もしも、金に対する知識がなければ、専門職がみっちり教える必要があるわけでな。
どんなに頑張っても失敗した奴を自己責任でぶった切るのなら、俺だって出来る。
その失敗から立ち直らせて、地域ひいては日本を支える戦力にする行為は難しい。

昭和元禄を引きずったままの団塊世代なんて、正論でごり押しすることしか出来ないんだ。
もしそうじゃないと言うのなら、既得権益を少しでも吐き出して俺らに還元してみろってんだ。
「みんな一緒に貧乏になろう」と言って、自分だけタワマン住んで豪勢な暮らししてる知識人とは
わけが違うんだよ!

賛否両論あるかもしれんが、一瞬でも不毛な論争にしかならんと思ったら俺はリプしないからな。
わがままは承知だ。