Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

PSWの卵さん、お疲れさんでした!

俺が利用しているセンターの実習生さんが本日実習修了となりました。
これから国家試験を受けてPSW(精神保健福祉士)の資格を初めて
とるということなので、是非奮闘していただきたいところです。



精神科医などが国家資格で、PSWや臨床心理士が国家資格ではないという
ところに、日本のメンタルヘルス政策に疑問を感じます。



郵政民営化の前に、メンタルヘルスと雇用政策をしっかりしろと
俺は一言いいたい。



あまりにも硬直化しすぎたシステムなので、心の専門家になれる道筋が
つきやすいシステムをこれからは作っていただきたいと注文を出しておく。
そういや、俺も教育実習で恥をかいたし、汗もかいたなぁ。



教生時代からかわいがってくれた先生もいたので、俺は猛烈に感謝している。
これからは是非若者が育ちやすいシステムも作っていって欲しい。
どんな職業であれ、研修や実習ってのは大変なものであろう。



自分は今まで、本格的なOJTは受けさせてもらったことがない。
社会が悪いのか、俺が悪いのかは知らないが、とにかく俺みたいなバカでも
研修を受けさせてほしい。こういったOJTの機会不備というのもニートが
激増した背景なのかもしれない。彼らの場合は、それ以前に社会不信というのもある。



自己愛でもいい。自分への水のやり方を覚える機会を少しでも増やしていけば
いいだけなのだ。



わき道にそれたが、此度の実習でPSWの卵さんは何かを得たと信じている。
あとは彼女自身の力でどう生かしていくかだ。