Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

イタい大人の言動集

俺もイタい大人ではあるが、本当にイタすぎる奴は、自己都合ばかりで相手に要求するだけのクソ野郎でしかない。 そんな奴らが、痛烈に批判されかねない言動を集めてみた。 「若者をいじめて楽しいか!」「東大理三以外はカス」 これは「インターネットミーム…

悲しき障害者雇用

資格試験が終わり発狂しかけた1週間が過ぎ、さらに某ゲージが現場に来たと言うのを受けてめっちゃやりにくかった週末が終わりました…。 コロナにり患して治癒してから、夕食後に睡魔に襲われるようになりました。一体何が起こったのやら…。 自称「真面目な…

産めよ増やせよ政策の末路

XだとAIに嗅ぎまわられてBANになりかねないので、はてなで言いますね。今の団塊世代は、余程大ドジを踏まない限りは、基本一つの会社で正社員で定年まで働くことはできた。 さらに、国や企業などから年金を十分にもらって悠々自適という目算はあったと思う。…

コミュニケーションへの配慮はきりがない

今日は、通院日。 Xじゃ書ききれないから、久々にブログに書いてみる。地下鉄東西線からバスに乗り、通院先に向かったが、終点で降りて地上出口へのエスカレーターを使う方が楽。 いつもは地下鉄に乗り継いで、そこから階段を使った方が通院先が近いので無理…

福祉職とコミュニケーション能力

普段の自分は、見た目では人と話せるように見えても、高圧的にやってきて出鼻をくじかれたりすると黙り込むほどのコミュ障。 しかし、文を書いたり、ネットでやり取りするには、感情的になりすぎさえしなければ楽しく過ごせるという状況ともいえる。先日、某…

今日から8月

TwitterもといXが、クッソやりにくいので気分転換にはてなに戻ってきました。イーロン・マスクが、いかに周囲から顰蹙を買ってしまうのかがわかる気はします。 彼はPCを手足のように使いこなせるのだろうけど、人を動かして事業を進めていく能力に関しては低…

7月がやってきて

1月に入りユーウツなまま冬を過ごしていたら、もう7月が来たと思う年齢になりました。 半年間、何もないようで、示唆に富んだ時間を過ごしたなと実感しています。なかなか上達しない津軽三味線が上達し始めた。 愛車の車検期日がやってきた。 主治医から3…

新年のあいさつ

皆様、あけましておめでとうございます。元旦から4日までまとまった休みをもらったので、買い物に行った以外は ひたすらくっちゃねーの状態でした。久々の休みで心身ともに回復してきましたが、休み明けがきついかなと思います。 特別お題「わたしの2022年…

今日で8年目

陰鬱になりつつも続けてきた肉体労働が8年目に突入した。就労移行支援事業所のサビ管が本当に恨めしくて仕方なかったが 一部の人々の善意でここまでやってこれた。何度辞めようと思ったかわからんし、転職活動もしてきたけど、 コロナやら何やらで頓挫して…

行政書士試験を終えて

行政書士試験会場の北海学園大学豊平キャンパスに行くために東豊線の栄町方面に乗車。 学園前駅を降りた途端に、試験に向けて最後の追い込みをしている受験者が沢山いた。会場の入り口付近では、資格学校の職員がパンフレットを配っていた。 時間になり、入…

講座修了

教科書読んでもガチでわからない問題が多く、本当に苦労した…。それでも講座修了にこぎ着けられて本当に良かった。費用内訳 本講座 58000円 追加講座 24910円 模試 9910円 受験料 10300円合計 102320円果たしてこの投資が結実するかは俺次第なんだよな…。 本…

アラフィフの挑戦。

今日、ユーキャンのサイトで行政書士講座に申し込んできました。親父が元行政書士だったので、その影響を受けていたというのが 主な理由です。今の自分に何が出来るかを考えた結果、オフィス ワークに転職出来るような決め手に欠けていたのが決心する一番 の…

久々の三が日

明けましておめでとうございます。 去年はブログを書こうにもサボってばかりでしたね。久々に元旦から3連休を頂きまして、骨休みをして おりました。連休最終日は札幌に繰り出し、買い物に 行ってきました。ビックカメラのポイントが400位溜まっていたので…

七転八倒の日々

ご無沙汰しております。 Twitterランド住人になってるので、ブログは文を書きまくり たい時に使うことにしました。今年の一文字は「転」。 なかぽつに繋がったけれど、職場で求められている成果を 出せずに七転八倒してました。自分なりに出来る努力を して…

それ以上はいけない

某メンタリストが自分の動画チャンネルで生活保護者への差別的発言をしていたことがわかり、炎上していると言う。 彼ら全員が自堕落三昧の末に生活保護に至ったとしても、オーバーキルするほどの糾弾行為はよくない。日本国憲法第25条でも、国民の最低限の生…

久々にはてな懸賞に参加してみます

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 俺が記憶に残っているのは、市長表敬訪問の日である。今の職場に内定が出る半年以上も前、俺はまだ就労支援継続施設B型にいた。 雪も解けつつある3月下旬、俺は放課後もパソコン練習に取り組んでい…

書き直しました

大変、ご無沙汰しておりました。 公私ともに心身を削られたりすることが増え、大変落ち込んでいます。小山田圭吾という音楽家は「イケメンの皮を被った鬼畜」という認識です。 過去の雑誌記事はネット上で読み、非常に憤っていました。今回は当該記事につい…

障害者雇用の限界

昨日の帰り際、上司に呼び止められ、自分の作業量とスピードが落ちていることを指摘された。最初は体調不良じゃないのかと聞かれたがさすがに認めるわけにはいかず、謝罪しきり。諭すように言われたのでぐうの音も出ずに帰宅したが、両親に言ったらうえめせ…

正義マンという存在

自分の正義をやたら押し付けてくる奴がいる。それが正義マンだ。 特に現場での権限を握ってる奴らに多い気はする。今日、職場で社外のお客様を社員さんに取り次いで場を去るタイミングを見ていたら、お局の右腕が「仕事に戻ってくださぁい」と言ってきた。 …

発達障害と反出生主義

Twitterで発達障害クラスタの皆さんとやり取りしたり彼らのツイートを読んだりしてると気付いたことがある。発達障害者ほど高確率で反出生主義になりやすい傾向である。 とりわけロスジェネの発達障害者であれば、医療福祉面での支援を行政から満足に受けら…

ほぼ1か月ぶりのブログ

世界のコロナパニックで札幌市・北海道が共同緊急宣言を行う事態になり、俺の所にも様々な弊害が生じています。 某社のWeb適性検査を通過して面接を受ける予定日が延期になった。 家に籠る機会が増えたので、どうしても過干渉の親からのストレスを受けてしま…

久々にブログでいいたいことを

最近までは、もっぱらTwitterばかりやってました。 140文字で自分の思いを伝えるのは少々きつくなってきたのもあって、たまにブログでも語ることにしました。特に言いたいのは、見えにくい障害者への選択肢の少なさについてです。身体障害や知的障害の当事者…

親から見た息子の発達障害

今日は、今年2つ目の面接でした。3対1形式で行われたのでかなり緊張しました。 さらに薬の副作用も手伝い、喉が渇いて仕方ありませんでした。 面接は30分ほどで終わりましたが、酒のスーパーで1時間ほど買い物して さらに10分ほど離れた店でパンケー…

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。 大晦日から2日にかけてウィルス性胃腸炎でダウンしてました。昨年の暮れに買った酒に手を付けられず、涙を呑んで静養…。昨年からようやく転職活動に本腰を入れられるようになってきたので、 今…

俺の御用納めはまだ終わらない

今勤務中の業界はみんなが休む中で働くのが常識ってなってるわけです。 障害者雇用枠で入ってるために、日曜日だけは休みにさせてもらっているけど、 正社員で入ろうものなら高い能力を求められる上に、休暇取得にしても不自由。前、売り子をしてた時は繁忙…

2019年悲喜こもごも

久しぶりにブログを更新しました。ようやく、目途が付きそうだけど、まだ気が抜けないですね。 今余裕のあるうちに書いちゃおうと思います。今年は「挑」の一文字に尽きます。まず、大きな挑戦としては、国家公務員と地方公務員の障害者選考を受けました。 …

久々に。

1か月ほどブログを放ってツイートばかりしてましたが、結局何も変わらずと言ったところでしたね(笑)今回はF欄卒当事者として、F欄大学を語っていきたいと思います。 Fランク大学が抱える負債 俺の出た大学は偏差値40以下の地方5流大学でした。20年位前は1…

皐月の終わりに

水曜日は毎度の休み。木曜日は研修、そして今日はかねてからお願いしていた休みで三日も会社を空けてしまった。 来月から頑張らないと。今日で事業所のアイドルにしてベテランのAさんが有給消化からの退職となり、お別れ会をみんなで開いた。 最初、メンバー…

随分とご無沙汰さんで

元旦からかなりたってからの更新。 大変筆不精だったなぁと反省。今日はわりとのんびりと出来てるので、日頃思っていたことを書きますね。 就労移行支援事業はどうなる? 常に危惧していたのは、就労移行支援事業所が社会復帰へのレディネスを かえって遅ら…

2018年悲喜こもごも

2018年を振り返ればこんな一年だったなと思います。当事者活動を再開できたことに加え、新聞の読者の声で3度も取り上げてもらえた。 一方、国家試験に挑戦する一方で障害年金申請失敗と忙しい一面もあった… 我ながら急ぎ過ぎたかもしれません。先日、入社後…