Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

福祉職とコミュニケーション能力

普段の自分は、見た目では人と話せるように見えても、高圧的にやってきて出鼻をくじかれたりすると黙り込むほどのコミュ障。
しかし、文を書いたり、ネットでやり取りするには、感情的になりすぎさえしなければ楽しく過ごせるという状況ともいえる。

先日、某支援センターに中途採用で入ってきたXさんという男性職員と話した時に、「申し訳ありませんが、時間ですので…」と
10分も経たないうちに一方的に切らされてしまったことに憤慨してメールでクレームを入れた。その翌日に電話を掛けたら、先輩
職員のYさんが出て、事情を説明した上で謝罪してくれたことで、事態は収まるかのように見えた。

「Xさんは、あなたの指摘にもあったように、「慇懃無礼」と映ってしまったようですが、非常にていねいな対応をする方なんです。
とはいえ、今回彼の言動に問題がありまして、大変申し訳ありませんでした…。」
と先輩に謝らせてどーすんのよ?マジで、いい加減にしろよ。


今日の夕方、問題の職員Xが電話に出てきたが、件の話を問いただしたら、「それについては言い訳いたしません」などと事実だけ
認めた対応で済まそうとしてきた。これにはさすがに俺もキレそうになったが、10分以内に収まりそうになかったので断念。
「いや、マジで謝罪が先じゃねぇか?」って思うのよ。人の気分や立場を粗末に扱った上に、謝罪すらないというのは、他の奴
だったら怒鳴りこんでもおかしくないよね…。

今まで、障害者などを相手にしてきて、毎度姑息的に対応してきたと誤解されても、俺に弁解する権利なんてないよ。
こんな奴がメサイアコンプレックスこじらせるのかと思うと、納得も行くとも感じるけどね…。

よく言えば、バカていねい、悪く言えば慇懃無礼与太郎
試験に合格して、よくもキャリアを重ねて、そっちまで転職してこれたもんだ。
俺が採用担当なら、他者と協議の上で不採用にしてるわ…。