Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

崩れ落ちる勝ち組の楼閣

確かに力が強い奴は、何でも通そうとする。
いい例が、ドラえもんのジャイアンだ。



彼はガキ大将として君臨して、傍若無人の限りを尽くしている。
のび太達をいじめ、スネ夫からはおもちゃやマンガを取り上げるわ、まったく
もってひどいものである。



そんな彼にも抑止力が働くからまだまだこの作品は親しまれるのだ。
ドラえもんやジャイアンのかあちゃん、先生という存在だ。



抑止力たるべき政府が格差を少しでも埋められないで、ホリエモンを国会に
送り込もうとする根性こそ卑しくないだろうか?



今回、捜査のメスが入り逮捕されるのなら、彼にとっていいお灸になるといいが…。
勝ち組の楼閣が崩れることで一度価値観が崩壊してしまえばいいんだ。
今の大人で立派な人間は数えるほどしかおらんだろうが!



少なくとも、俺は立派ではない。良い子の諸君、落ちぶれた人生が
嫌なら俺の真似はしないことだよ。