Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

次に日本人はどんな夢を見るか

鈴木健次は「気くばりのすすめ」で日本人が世界の嫌われ者になり始めていると
示唆してから20数年後、日本は本当に嫌われ者になってしまった。



いい例が靖国問題や独島問題で敵に回した韓国や中国が嫌い始めている。
(とはいえ日本に観光に来る人もいるというのは俺も心中複雑ではある)
もちろん、BSE問題で揺れるアメリカとも関係が危うくなっているようにも見える。



以上のことがあっても、吠えつづける首相や自民党が跋扈する限り、日本は某北の国
に続く「世界の嫌われ者」となってしまうだろう。悲しいかな、俺は一票を投じること
しかできない。



いや、他にもあるじゃないか。日本だけじゃなくIssueおじちゃんという人間に興味を
示してくれる人に対して、ありのままを伝えていくということが!