Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

溜め込む子供の言い分

人はささいなことで怒る事があっても、後腐れなく済ませられることが多いです。
しかし、溜め込む人の場合、そうは行きません。



「自己主張=軋轢を生むこと」と考えてしまいがちだからです。
今回の中学生の放火事件だって、自己主張が出来ない状態が長引いて感情が暴発して
しまった結果だと俺は思います。



事情聴取で動機が変わったりしているのは、理由付けを探していたからでしょう。
とにかく父親への憎悪と殺意があったことは間違いありません。



その点を考えると、子供の気持ちも分かる気はします。だからといって放火はよくない。



あと、その父親に言いたいのは、根性論だけで問題は解決できるわけではないと
いうことである。世の中には精神科医がいなければ治せない病気だってあるんです。



それなのに、息子が医者にかかるのを止めさせたってのはどういうつもりなんだろうね?
お金がなかったってならまだ同情はできるが…。(バッハみたいな長ったらしい髪した
奴のお陰で格差生じてるし)



俺のオヤジは暴君に近いくらい厳しく、姉にはめちゃめちゃ甘かった。



俺が威張る奴や権威主義者に、拒否反応を猛烈に示すのはそういった経験があるから
かもしれない。お袋はまだまだ俺に対して目を配ってくれたから感謝しているとはいえ…。
ネットで毒を吐いていても、非常に溜め込みやすいんです。



未だに親に認めてもらいたいという欲求が心の中にあり、葛藤が続いている。
とはいえ、今日の出来事はオヤジに心の中を土足で踏み荒らされた気分だった。orz