Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

人を呪わば穴二つ

怨憎会苦などのように恨みのある奴とあうのは苦痛でたまらない。



人を恨んで陥れたとしても、いつかはばれて警察に捕まるか、ばれなくても
良心の呵責に押しつぶされてしまうということもある。



恨みのエネルギーってのは大きいものだと、昔から言われてきたんですね。
先人の知恵ってやつかな。



俺は宗教を否定したりしない。政治・経済などに反映させて、利益をむさ
ぼったりするのは許せない。



宗教が人の心のよりどころとなるならば、それはいいことだ。
他人をいたずらに傷つけたり貶めたりするのなら、そんな宗教なんて
いらないと思う。



自分自身、恨みや煩悩の多い人間だが、これは多くの人にも言える
ことではなかろうか?



「人」の「間」と書いて人間だから、付いて回る問題なのかもしれない。