Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

成人の日だからこそ

成人の中で大人としての責任がのしかかることがわかっているのは、何人
いるだろうか?もう命の重さを知らないガキとは違うのだ。



20歳になった以上、税金や年金、保険を支払わなければならないが、
国の政治を行う者たちを選ぶ権利も出てくる。



政治が成熟していない日本では、デマゴーグが長引く可能性が大きい。
借金大国にも関わらずODAなどで中国に援助したり、官僚の天下りを
規制できないでいる政治家は、ろくでもない存在である。



増税を声高に言わずに予算をやりくりせんかい!



だからこそ、バンドワゴンというハリボテに惑わされず、自分らの未来を
考えてくれる政治家を国会に送り出すべきなのだ。特定の宗教や政党に
左右されずに…。



俺は出来れば18歳の大学入りたてくらいに戻りたいね。
でも、それが甘いのよね。