Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

セミナーやらなんたらかんたらで…

この頃、気ぜわしく過ごしておりました。自分の一張羅である黒スーツも生地が
傷み始めている上に、ウェストもきつくなってきたので、何とか着るのに苦労しました。



これじゃあ、しんちゃんに「中年ブロイラー」って言われても反論できないや(涙)



セミナーは、企業から見れば人材の品定めの場ゆえに、結構マナーなどには気を配り
ますね。まず、目だったのがコートを着たまま会場に入る人が多かったことです。



学生なら「若さゆえの過ちだな」と笑って許せますが、転職をしようとする人にも
いたので、これはどうかと正直思いました。



俺が結構引いたのが、トッチャン坊やヲタでした。某大手学習塾チェーンの席で一緒に
なったんですが、質問するにも聞きたいことがまとまっていなくて、説明する人も
何度か聞きなおしていた程でした。自分も冗長になりがちなので、一つに絞って質問
するくせをつけています。



後で、その坊やから「僕の聞き忘れていたことを聞いてくれてありがとうござい
ました」と言われて正直戸惑いました。



内心「ハァ?(゚Д゚)」と思ったほど、あっけにとられましたね。俺にはどうでもいい
んすよ。そんなこと。



「それでしたら、説明してくれた人にいうべきじゃないんですか?」と言ったん
ですけどね。ホント、勉強ヲタはその点が抜け落ちているからかなわん。



俺もかつてそんなところがあったので反省はしてますが。orz



運よくキャリア相談を受けることができました。受け持ちの相談員さんが非常に
美人の女性だったので、鼻の下が伸びる一方でしたが、ジョブカフェの某女性
相談員よりも励みになることを言ってくれました。



現状を見据えつつアドバイスし時には肯定してくれるというありがたい30分と
なりました。俺の失業保険失効まであと50日以下。何としても就職したいなと思う。



お世話になっているセンターの相談員さんからは「真剣にやってるから悩んだり
しているんですよね?」といってくれたこともあり、この一言も非常に励みに
なっている。チャランポランにやっているものなんて、悩むことなどありは
しないのだ。ま、あるとすれば、これでいいのかという迷いというところか。



この感情が芽生えるだけでも、大きな一歩だと思う。



今は産みの苦しみかもしれない。この2ヶ月で何とかしたいという俺もいるのは
事実である。たとえ世間には遊んでいるように見えているとしても…、だ。