Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

心に残る名台詞

校長いわく「あんたが焦ったら生徒に伝わるぞ」ということでした。
この一言は俺の心に響きました。




さらに、担任を持ち、生徒にも受け入れられず、職員室でも打ち解け
られない寂しさを学年主任に打ち明けたときのことでした。担任は孤独
かもしれないが、理論どおりのことをまずやっていくしかないのではと
俺を諭しました。



さらに、「俺たちはプロなんだからさぁ、たとえ舐められても、これだけは
譲れないというものを示していれば、それが凄みに変わるもんだ」と続け、
俺に教師論を示してくれました。



こういうお師匠さんが少なくなったと思うのは俺の気のせいでしょうか。
評価やクレームのことばかりに汲々として、少しでも多くすばらしい教師が
育つとお思いなのでしょうか。