Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

初めての経験(その1)

午前中は小規模校で出来る取り組みを受講することにしました。



A先生(男性)は、道東の小さな公立高校の英語教員ですが、実に弾力的な
取り組みをしています。



ALTを招いて、英語で一緒に料理をしたり、生徒自身で英語でコマーシャルを
作らせたりと、生徒をうまく乗せて授業を展開させています。



本当は模擬授業もやる予定でしたが、時間の都合上、エッセンスの説明に
なってしまい、考えているのと違ってしまい少々残念に思いました。



印象的だったのは、iPODを音声教材に使っていることでした。



CDからのエンコードは面倒くさいかもしれないが、一度やってしまえば、
非常に楽なわけです。スピーカーはイヤホン端子に繋いで、電源はコンセント
をつかえばいいわけですから、非常に楽ですよね。



英語教師の先輩として、何か刺激を受けることが出来たと思います。