Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

コミュニケーション障害が悪化する危機感

昨秋からグループワークから抜け出し、パソコンとにらめっこし続けて、
半年ほどが過ぎました。



パソコンだけをやっていると、人との会話が実際少なくなるのです。
話す機会は休み時間かレクの時間くらいなものですよ。



こういったことが半年も続くと、すでにコミュニケーション障害を
抱えている俺にとっては危機感を激しく感じてしまうのです。



ゴマスリも下手だし、人の好き嫌いも人見知りも激しい有様ですから、
俺は他の利用者と比べて、自分を貶めては周囲に毒を吐いていました。



お世話になっているセンター長も、さすがに危機感を感じたのでしょう。
就労施設の施設長も交えた上での三者面談の話を持ちかけた様子が今日
わかりました。



今朝、施設長の口から三者面談が示唆されたので…。