Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2011-02-20から1日間の記事一覧

あんたはどれだけ偉いのか?

自分は、人を見下す人間が嫌いです。人というのは、優劣をつけることで 精神衛生を保っているのかもしれませんが、見下される方としてははた迷惑 な話です。いい加減にしろとツッコミを入れたくもなるレベルです。 学生時代の某人間の話をしましょう。仮に彼…

世話人さんの親戚の法事にて

先日、支援センターで久しぶりにある世話人さんに会いました。 その時、彼女の身内が大晦日になくなったが、結局法事になってしまった という話題から始まって、そこでのお坊さんの説教での話がでました。 「人生は苦しいけれど、死んだ時に悲しんでもらえる…

センター職員さんから教わったこと

自分のよく行く支援センターの職員さんの仕事振りから教わった事が 一つあります。 相手の言動を否定しても、相手自身を否定しないということです。 このことをセンター長に話すとさもありなんという態度で「そうじゃないん ですか?」と返してきたのが意外…

雪ばかりで嫌になる

本当に体力有り余ってる奴らに、ボランティアで家から半径5キロ 以内の雪かきをやってもらいたいものです。 カタギを威圧してるヒマでもあったら、少しはカタギの役に立てよと 言いたいです。昔、極道であっても、よほどのことがない限り、 カタギには手を…