Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2012-02-05から1日間の記事一覧

はてなさん、やっぱり不親切だわ

さっきまでパニック寸前にまで追い込まれながらも、何とか更新作業をしていました。なんでこんなにやりにくくなったんだと、実にストレスのたまるブログです。サイドバーを設定しようにも、テンプレートのデザインによってはCSSからいじらないといけないし、…

ある女性経営者の話と大投手の成功例

杉本さんのコーチングの本に登場した話ですが、ある女性経営者が 交流会でこうため息をついていったわけです。 「自分が部下を育てていても、部下は辞めますと離れていくんです。 どうしたらいいんでしょうか?」 杉本さんによれば、彼女は今まで、部下の悪…

外的コントロール

コーチングの概念で、歓迎されないのは「外的コントロール」という ものです。これは何らかの力によって相手を自分の思うように御する ことをさします。 端的な例を言いますと、パワハラ上司などがいい例でしょう。 地位の圧力や威圧的な言動で有無を相手に…

発達障害ゆえの苦悩

俺は気乗りした時に人からあれこれ言われると、やる気をポキッと 折られたように感覚に陥り、自堕落になってしまいます。 皆さんも子供の時経験したことだと思いますが、せっかく勉強や宿題を やろうとした時に限って「勉強しなさい!」と親に言われる のと…

母親とのケンカと発達障害

今朝、朝食を調理中に母親からいろいろなことを言われて パニックになりましたが、それでキレてケンカになっても 逆に母親にねじ伏せられると言う屈辱を味わいました。 母親は「簡単なことばかり言った」の一点張りですが、 同時進行が苦手な自分にとっては…