Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

いい加減にハロワも土曜日もやれ!

今日はハロワが休みなので、動きようがありません。かと言って24時間体制に
しろとはいいませんが、土曜日はやって欲しいものです。



ジョブカフェは午後5時までとはいえ土曜日も開いているので、その姿勢を
見習えと自分は言いたいですね。



確かに勉強はよく出来ただろうと感心している。
しかし、学校で言えば巷でよく言われる「M教師」ならぬ「M職員」が多い。
前々から言っているが、対応の問題が多すぎると思う。



まず、利用者に見下した態度を取る。
おまけに、案件の少なさを棚に上げて「自己責任論」で論陣を張る…など、
枚挙に暇がない。ひどいのになれば、障害者の現状もまったく知らないのに
障害者雇用コーナーの窓口に平気で座っている職員もいる。



地方に職がないのを棚に上げて、地方出身の若者に戻って来いという職員こそ
「プータローは自己責任」という考えが前提だからそんなことしかいえないの
ではなかろうか。



今は、自己責任論で済まされるほどの事態ではない。
日比谷公園の派遣村の方が、行政サービスよりよほど気が利いていると思うのは
俺だけだろうか?