読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

残暑が厳しくなる中で

今日は珍しく朝から暑く、すでに愛車は熱気ムンムンでした。夕方近くになってようやく少し下がりましたが、それでも打ち水をしたくらいです。

帰宅してすぐ親父からの頼まれごとを終えてからは、自室のベッドで横になっていましたが、さすがに疲れました。施設でも作業の後半には、休み時間を使って仮眠を取ってもまだだるく重い気分でした。

こうして暑い暑いと言っていられるのももう少しなので、思い切り短い夏を楽しもうと思います。

次はExcel2010だよ!

この度Word2010に合格したので、次はExcel2010を受けることにしました。数学どころか算数がハクション大魔王並みに苦手だった俺としては、まず関数でつまづきました。

基本操作は繰り返しで慣れていけても、数学オンチであれば、関数や計算の優先度の壁にぶち当たります。もちろん、絶対参照や入れ子関数なども覚えていなければ、敗色濃厚ですね。

MOS対策ソフトの実力判定テストで、いつも満点は取りますが、本番もうまくいくとは限らないと思っています。なぜなら、緊張もあるし、試験会場のパソコンの仕様にも、試験の出来が左右されることがありうるからです。

施設の職員さんやメンバーさんたちは「Issueさんなら大丈夫だよ」と言ってくれたりもしますが、今回は最後まで気を引き締めてかかります。

やるからにはまず合格点である7~8割越えを狙いたいです。そのためにも、1000点満点中900点台は取りたいと考えています。

今日の昼休み前に早めに抜け出させてもらって、会場の某パソコン教室で受け付けをしました。事前に電話で話していたので、書類は教室側が作成してあり、こちらは入金するだけで済みました。

本当は、来月の12日に受けたかったんですが、教室の都合により15日に受けることになりました。まぁ、先手必勝で合格して、うまい飯でも食べて帰ろうかなと考えたりもしています。

とにかく合格できるよう最大限努力しますので、応援をよろしくお願いします。