Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

発達障害ゆえの苦悩

俺は気乗りした時に人からあれこれ言われると、やる気をポキッと
折られたように感覚に陥り、自堕落になってしまいます。



皆さんも子供の時経験したことだと思いますが、せっかく勉強や宿題を
やろうとした時に限って「勉強しなさい!」と親に言われる
のと同じことなんです。



健常者なら、大人になってこのような悩みを克服できている人は
多いでしょうが、発達障碍者であればなかなか乗り越えるのが
難しかったりするのです。



なぜなら、彼らは自分自身でも子供の頃から自分の至らなさを痛い位
わかっている上に、家族や世間の人間からその欠点を突かれて、
自分に対する自信を失っていることが多いからです。



自信喪失がやがて優越感と劣等感の狭間を激しく揺れ動く結果となり
問題行動等が出てしまったりするのではないでしょうか。三丁目の夕日
までとは言いませんが、もう少しゆっくりと生きられる世の中が来て
欲しいと切に願います。