Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

若い奴が育ってもダメダメな日本社会。

これはスポーツにも言えることである。
野球では、折角イチローやダブル松井が日本屈指の野球選手になっても
メジャーリーグに行ってしまう。



サッカーでは、中田や中村が熟したMFになっても、セリエAへと行って
来て帰ってくる気配すらない。



私達の社会でもこれはいえることである。



折角公費でエリートを育成しても、研究環境のいい欧米等に永住して
日本に帰ってこない。また、企業が雇用のミスマッチだの即戦力だの
言い出す間に若者はアパシー化するか、自暴自棄になるかのどちらかに
なってしまう。これでいいのか。俺は声を大にしていおう。


これで許されてたまるか!もっと襟を正せ!


引きこもりをある雑誌で猪瀬直樹氏は否定的な見方をしていたが、
引きこもりも人間が持つ本能にあるものだと俺は思う。



自分も内にこもる部分があるのでなんとなくはわかる。
無理解で暴力的な世間から逃げ出したい気分は俺も味わっている。



今日は、おみやげ買って帰ろうっと。じゃ。