Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

感謝を強要する奴が多いのはなぜ?

俺みたいなヘンクツでも、最低限の礼儀はわきまえようと努力している。
しかし、感謝と返礼を強要し、礼儀を無礼で返す奴とは口もききたくない。
会社関係でそういう人が多いから、挨拶程度で済ますこともできないのが現状。
両親も昔からそうだし、30年にわたって俺の心をサブリミナル効果で操縦
していたのだ。だから、精神的にうちのめされていた。
ババアたちにそういうのが多いのはなぜだろうか?
ここまでいくと口愛的性格も迷惑である。自分と受け取った人の一体感を
感じることでしか自分を慰められないのだから、非常に惨めであろう。
かつての自分もそうだった。今にして思えば「嫌なヤロウだな、俺は」と
ため息をつきたくもなる。
「人にやさしくするのも大切。自分に時にはやさしくするのはもっと大事」と
俺は言っておく。自分から言わせたら、お中元やお歳暮はナンセンスだと思う。
たとえば、陣中見舞いならなんとなくはわかるけど。
モノを相互贈与することでしか継続できない関係って寂しいと思わないのだろうか。
お中元やお歳暮は日本での地位の象徴とも言える。