Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今日の地下鉄車内にて

夕方地下鉄に乗ったら、変なオヤジがお姉ちゃんに因縁をつけていた。
「この野郎、俺に肘鉄をかましやがって!こいつぶん殴ってやりてぇ!」
長髪のお姉ちゃんが「なんなの〜キモイー」といって困っているのが
見えたが、狭い車内で大混雑なのでオヤジをぶん殴るわけにもいかない。
かといって、諭そうとすれば「なんだテメェかっこつけやがって!」と
言ってきて、大喧嘩になること間違いない。むずかしいものである。
酔っ払ってはいなかったが、精神疾患にかかっている可能性も考えられる。
確かに、今の女の子で全殺しにしたいほどムカつく奴はいたりするから、
オヤジの心境もわからないことはない。だからと言って、たまたま
居合わせた女の子にからむことはないだろうと言いたい。
俺が一番ぶっ殺したい女性は「オニババ」と「男性を見下す女性」である。
俺はソクラテスのように人間ができていない。だから暴言を吐く自分も
受け止めてはいるのだ。「俺ってまだまだ若いな」と。