Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

とうとうモンスター化は赤門の最高学府にも

今日、スッキリ!を観ていたらモンスター東大生の話題がやっていた。
いくら脚色しているとはいえ、気分が悪くなった。



東大医学部の3人と合コンをした女性の話では、おぞましいものを感じた。



自己紹介するのに「東大医学部3年の○×です」とカッコつける。
焼き魚を食べるのに、白衣を着てメスで三枚卸しにして悦に浸る。
頼まれてもいないのに、健康相談を強引に受け付ける。
ホント、みのもんたよりタチが悪いよ。



さらに、結婚式2次会の幹事を頼まれた東大卒の友達がとんでもないKY野郎だった
そうである。秒単位でスケジュールを紙に書いて、こなしていけばチェックして
にんまりしていた。さらに、会費が足りないからといって会の最中にオロオロ
していたのはアホの一言。最初から名前を聞いてチェックしてやればよかったろうが。



秒単位で仕切るお陰で興ざめとなってしまった。
こういう奴を英語では"wet branket"*1と言うんだよ。



最後は同窓会でのこと。大半は、世間的にも有名なM大学の学生で就職活動中だと
いうのに、自分が東大だから就職の内定を3つ取ったと自慢し、おまけにM大学の
ことをバカにしたというのだから、実に許せない奴である。ちなみに、そいつは
それ以降、同窓会に呼ばれなくなったそうである。



後輩の醜態について語って東大出身OLがいたが、将来の夢はと聞かれて
プライムミニスターと答えていたのはカチンときた。



正直、「貴様もモンスター東大OGだろうが!」と怒鳴りたくなった。



さらに腹が立ったのは「東大に入ろうと思えば入れますよ。受験なんてやることは
決まっているんだし」という台詞だった。東大受験に挑戦して過酷さを知っている人
なら烈火のごとく怒るかもしれない。



東大が難関じゃなかったら、とっくの昔に俺も入ってるわ!



こんな奴が国民を食い物にする政治をするのは、火を見るより明らかである。



彼女には見下しているつもりはなくとも、こちらから見ればひがみ根性も手伝って
余計に敵慨心を抱いてしまう。エリートは人の気持ちに人一倍鈍磨していると
言われても仕方ないかもしれない。



正直、人間同士が切磋琢磨できる社会を切に望む。



今日のスッキリ!!での内容を説明したサイトのURLを載せておく。



「女の子の解剖の方が得意だぜ」 モンスター東大生続々 : J-CASTテレビウォッチ



これも文部省教育が産んだ負の遺産なのかもしれない。

*1:燃え盛る火に濡れた毛布をかけると、火が消えることから、「場の雰囲気を乱してしまう奴」をさす